BUNTABI

旅でわくわくした毎日をつくる

筋トレ始めます!

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こんにちは石川 文太 @SushiMafia🍣 (@BuntaIshikawa) | Twitterです!

最近、世界一周から帰って来ました。

帰ってきて驚いた事がありました。

 

旅先で食って、飲んで、また、食ってを繰り返していたら体重が半年前から比べて6キロ増えていました。

 

6キロ!!

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残念な事にスイカひと玉分丸々太ったということになります。

これが全て筋肉なら話は別なのですが運動といえばプールでのんびりするかサルサを少し踊ったぐらいだったので違うかなと思います。

 

てことで突然ですが本気で筋トレ始めます!

 

筋トレを始める理由

  1. 暴飲暴食をしたせいで体を壊したから
  2. ラグビーをまた始めるから
  3. シンプルにカッコいいから

 

1.暴飲暴食をしたせいで体を壊したから

旅中は健康の事を全く考えずに食べたい物は食べる飲みたい物は飲むを繰り返していて知らず知らずに健康から遠く離れていました。

 

日本に帰国後お腹がずーっとキリキリと痛み胸焼けを感じていました。気になりすぎたので確かめると胃潰瘍だと言われてしまいました。

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これを踏まえてもう一度健康について一から考えていく必要があるなと感じました。そのためには運動をしなくてはと思いました。

 

2.ラグビーをまた始めたいから

旅中ずっと考えていたのが帰ったら何かスポーツをまた始めたい、ラグビーしたい!!

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ラグビーをするにはこの体では弱すぎるので鍛える必要があると思いました。

 

3.シンプルにカッコいいから

 

シンプルにムキムキの人カッコよくないですか?憧れてしまいませんか?

 

はい。

 

ムキムキマンになりたいです。

 

カッコよくなりたいのです。

 

筋トレの目標

筋トレといえば、BIG3

筋トレ初心者ならまずはこれを鍛えとけば問題ないって言われてるやつです!

BIG3とは、ベンチプレス、デッドリフト、スクワットのこと。

目標は可視化できるものだとモチベーションが上がるはず!!
ということで、BIG3のMAX(1回)重量を目標として設定しようと思う。

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BIG3の合計重量(kg):400kg

目標がこちら↑

 

BIG3の内訳は

ベンチプレス:100kg

 

デットリフト:170kg

 

スクワット:130kg

 

 

 

ちなみに、現時点(2/19現在)の僕のBIG3のMAXがこちら。

ベンチプレス:80kg

デッドリフト:85kg

スクワット :95kg

BIG3の合計重量:260kg

 

あと140kg

 

少しずつ少しずつ伸ばしていきたいと思います。ムキムキマンになります。

 

目標を達成するために

  1. ジムに通う
  2. 食事を整える
  3. 十分な睡眠を取る

 

1.ジムに通う

自重トレーニングでも可能かもしれないけど、以前やった時に限界があったので…
まずは、ジムに行って筋トレをするってことを習慣づけることが大事という事で通いまくります。

僕が通うのはここ!!

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 https://www.anytimefitness.co.jp/

 

エニタイムフィットネスは世界の至る所にあります。オーストラリアでも行ってました。

 

2.食事を整える

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暴飲暴食をやめて、栄養のバランスを考えて食事をとるようにします。

 

3.十分な睡眠を取ります

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22時~2時が成長ホルモンのゴールデンタイムとか90分間隔で寝たらいいとか言われてるけど、自分にあった睡眠をとることがベストだと個人的には思います。

 

筋トレをした筋肉は、疲れているので休息が必要。
部位にもよりますが、基本的にトレーニンング後48~72時間の休ませることが大事。

という事でしっかりと寝ます。

 

まとめ

運動のしなさすぎ、暴飲暴食がたたり健康を害してしまいました。

ラグビーをまた始め健康な生活を送るために体を一から見直しパワーをつけていきたいと思います。

それでは夜のランニングに行ってきます!

 

 

 

 

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