BUNTABI

旅でわくわくした毎日をつくる

インド行ったならカレーは食うなビリヤニ食え

インド行ったならカレーは食うなビリヤニ食え

 

こんにちは!!

「なんかお腹すいたなー」

「待ってな!分かったあるものでなんか作るから、スパイスは何が苦手だい?」

取り出したのは少ない野菜と10種のスパイス

スパイス10種!!

f:id:rugby521124:20170928181032p:image

 

こんなことがしたい、10種もスパイス持ち歩きたい。見習いクッキングパパのブン太です。

(結婚はしていません)

 

 

先日、インドに行った時に思いました。

 f:id:rugby521124:20170928183130p:image

インドってカレーのイメージ強過ぎる

 

 

だって街歩いていると屋台とかあるけど

全部カレー味じゃんかよ…と

思うぐらい、カレーばっかり

揚げ物買っても中身はカレー味

 

でもさ、さもさ、

他に絶対美味いものあるはず絶対知らないだけだって思ってました。

 

インドに着いて1番最初の街はハイデラバード

ヒンディー教が大半のインドでは珍しくイスラム教が半分を占める街

(タクシーのおじさんがいってました。)

f:id:rugby521124:20170928182040j:image

 

可愛いハイデラバードの街看板

若干のコートジボワール感

 

お腹がすいて店に入りおすすめを聞くとビリヤニが美味いとのこと

ビリヤニ?????なーぁーに?それ?

食べ物????

 

勢いに任せてビリヤニを注文

 

はい、出てきました!

f:id:rugby521124:20170928182439j:image

でーん。

ビリヤニ?????なーぁーに?それ?
食べ物????

店のおじさんが食べ方を説明、ふむふむ

何やら混ぜるらしい、相席してたおじさんに勝手にいじられ

トランスフォーム!!!!!!

f:id:rugby521124:20170928182925j:image

 

疑ってても仕方ない

それ、一口。ぱく。

 

これを食べた時思ったんです。

 

衝撃がはしりました。

 

”インド行ったならカレーは食うなビリヤニ食え”って

それでは本題。

 

 

僕が全力でビリヤニをおすすめする理由

 

とにかく食べやすい

このビリヤニ食べやすいんです。

インドで食べるお米はパラパラしてなんだか日本で食べて慣れてるお米より口に運びづらい

そんな風に思う人は少なくありません。

 

言うなれば”ビリヤニ”とは

インド風炊き込みご飯!!

パラパラしておらずしっとりとしていてなんだか食べやすい味

 

嬉しい付け合わせ 

ハイデラバードではヨーグルトと玉ねぎが必ずついてきます。(多分…)

f:id:rugby521124:20170928184849j:image

写真の右奥

 

これは、ライタと呼ばれるヨーグルトで、「ご飯にヨーグルトをかけて食べるの?」と思われるかもしれませんが、スパイシーなビリヤニをマイルドにしてくれます。

これが美味い。

 

また他にも生玉ねぎライムなどがあり。

付け合わせが嬉しい、味が一辺倒になりがちなインドで変化を楽しみながら食べれる。

 

バラエティーに富んだ味付け

 このビリヤニ、地域によって味付けや作り方が違います。

 

やっぱインドは大きいねえー

f:id:rugby521124:20170928185547j:image

これもビリヤニ

ハイデラバードで食べたビリヤニと比べて色も、味も全然違いました。

 

インドだけではなく、スリランカやパキスタンにもあるらしい

ぜひ、調べてみてください。

 

辛くない

これ結構重要です。

カレー思っている以上に辛かったです。

マイルドにしてって言っても充分辛かったです

 

それに比べてビリヤニはスパイスはもちろん入っていますがそこまで辛い味付けはされていません。

しかも、上にも書いたようにヨーグルトがついてきたりする所もあるので比較的食べやすいです。

どんどん進んじゃってお代わり何回かしたことあります。

 

まとめ

 

インドはカレーばっかりだと思うかもしれませんが意外と探せばいろんな料理があります。

オムレツなんかをたくさん食べてる人もいました。

もちろんスパイシーですが僕はビリヤニを全力でおすすめします。めちゃめちゃ美味しいです。

ぜひ、カレー意外にも挑戦してみてはいかがでしょうか?

f:id:rugby521124:20170928190713j:image

 ではまた!あでぃおす。あでぃだす。